暗号通貨のウマミ

Student. 暗号通貨のウマミを話します。

Today's BitCoin 3/1

 

いよいよ三月。2月はあっという間に過ぎていきましたね~

 

では、本日の仮想通貨ニュースを3本。

 

目次

・仮想通貨は銀行を揺るがし得るby JPモルガン (Bloomberg)

・世界初!ブロックチェーン技術を応用したC2Cオンラインショッピングモールプロジェクト発表 (PR TIMES)

・モバイル決済サービス「Square(スクエア)」CEOドージー氏、BTCに期待(ダイヤモンド)

 

 

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

・仮想通貨は銀行を揺るがし得るby JPモルガン (Bloomberg)

 

www.bloomberg.co.jp

アメリカの銀行、JPモルガン・チェースは、仮想通貨が金融システムの一部を揺るがし得るという旨の発表をしている。世界の銀行がブロックチェーン技術を導入し始めている。

どの銀行もブロックチェーン技術が気になっているということに間違いはないはずだ。その中で同社は、「まだ誕生からわずかしかたたず、サイバー攻撃に対する脆弱(ぜいじゃく)性やその他の内在的な弱さを持つ可能性がある」と述べている。

 

これからいくつも仮想通貨に関する悪いニュースを見ることになるだろう。そんな中で早くからブロックチェーン技術を活用し始めた企業(ここでは銀行)とそうでない企業で明暗が分かれるのか注目してみていきたいものである。

 

 

 

 

 

・世界初!ブロックチェーン技術を応用したC2Cオンラインショッピングモールプロジェクト発表 (PR TIMES)

prtimes.jp

シンガポールTSDC TECHNOLOGIES PTE.LTD社は、ブロックチェーン技術を使った世界初のC2Cオンラインショッピングモールのプロジェクト、『ブロックチェーンストア(Block Chain Store)』(以下、BCS)を2018年2月28日に発表いたしました。また、3月1日より全世界同時にトークンの販売を開始します。

 

jp.bcschain.io

 

BCSの特徴は、

グローバルショッピングWEBサイト

グローバルな与信管理システム

グローバルトレードポイント

の3つです。いずれも「グローバル」がキーワードですね。

 

これは先日紹介した、「楽天コイン」(楽天・三木谷社長「楽天コイン」構想を披露 :日本経済新聞)の構想と類似してくると思います。

 

「メルカリ」や「BASE」などの全世界バージョンということで、やろうとしていることはとても壮大だということがわかります。

 

さらに、BCSは、「3D視覚ショッピング」すなわちVR/AR上での「オンラインストア」として開発しているということで、これはかなり激アツです。。私はトークン買いますわ。いかにBCSの今後の日程等詳細がよくわかるサイトを載せておくので時間があるときにでも見てみてください。

 

coin-otaku.com

 

 

 

・モバイル決済サービス「Square(スクエア)」CEOドージー氏、BTCに期待(ダイヤモンド)

個人事業主でもスマホで簡単にクレジットカード決済ができるちょー便利なサービス、「Square(スクエア)」のCEOのジャック・ドージー氏がBTCに期待していると表明した。

 

ドージー氏は第4四半期業績報告会で、「ビットコインについてできるだけ速やかに学んでいきたい」と、言っている。

 

またその理由として、「銀行などを使えない20億人もの世界中の人々を仮想通貨によってつなぐことができ、市場の発展が期待できる」と言っている。

 

確かに金融市場に新しく20億人もやってくるとなれば、確実に発展することがわかる。

著名人の意見は今後も参考にしていきたい。

 

ちなみにスクエアは昨年11月から米国で送金アプリ「Cash App」でのビットコインの売買を可能にしている。

 

 

本日は以上。

 

 

↓取引はビットフライヤーがオススメ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓仮想通貨ってどんなものか知りたいならこの本を

60分でわかる!  仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線 (60分でわかる! IT知識)